放送大学の「錯覚の科学」がおもしろかった

www.ouj.ac.jp 実は私、最終学歴が専門学校卒業なので、あらためて大卒資格を取りたいと思い、放送大学をぺろーんと見てるわけですが、今学期で取った「錯覚の科学」が面白かったので、ご紹介です。 そもそも私が心理学を勉強してみようと思ったきっかけが、…

リフォームの見積もりは会社の規模に比例する

概要 「見積書の見やすさ」「提案の詳細さ」「料金の高さ」は、会社の規模に比例する 詳細 今回、自宅(築35年以上)のリフォームをするにあたり、何社かに見積もりをしてもらったのですが、同じ要件に対する「各社の違い」を簡単にご紹介します。 あくま…

初夢のこと

概要 初夢は、なぜ「一富士二鷹三茄子」が縁起が良いとされるのか。そこに何か意味はあるのか。 詳細 一富士はともかく、鷹?(強そうだけど…)とかナス?!に何か意味が? と、思ったわけなのですが、wikipediaにそのまんまズバリのことが書いてありました…

このBlogでめざしたいこと。

概要 1つのテーマに対して1つの記事にする。 経緯 いままでダイアリーだったり、mixiだったりを書いたりしたのですが、結局のところ「人に見られること」を意識しすぎて 文章の推敲しているうちに取りやめにしてしまうことばかりでした。 またtwitterでも…