楽観的な人は、失敗を省みない人

※ 多分に毒っぽい内容なので、このブログのタイトルを読める人だけ読んでくださいね。 最近、個人的に高齢の方になにかを教える機会が多いのだけれど、教えている際に、非常に気になることがある。 「自分の都合で記憶を書き換えてしまう」ことだ。 たとえば…

スクスタ ボイストレーニング×3 100回分

はじめに 今回「も」というか、いつも以上に特に目新しい話はありませんw とりあえず結果 いつもどおり、sa-gaさんの調査結果もあわせて参考資料として載せています。まあ、時期はだいぶ空いているのですが、変化があるようには見えないですね。ちょっと流…

スクスタ 瞑想×3 150回分の記録と妄想

はじめに 今回も、特に目新しい話はありません。が、ちょっと気づいたことなどを書いていきたいと思います。なお今回は表題にもあるとおり150回分ですので、前回までの値と比較しやすいように100分率にした値も併記しています。 (しつこいようですが、確率…

スクスタ 合宿についての推測

はじめに ~ 結論 かなり長い話になりますので、先に結論を書きます。スクスタをそこそこプレイされている方にとっては、特に目新しい話はありません。 合宿のおすすめ組み合わせは、以下の通りです。(なお、この記事では合宿組合わせのことを「メニュー」…

さいきんblog書くのを再開しようかなあとか思っていた

表題の通り。 「わざわざ私の気持ちやら意見やらを、blogみたいな記事で残さなくても……」というblogに対して否定的な思いと、「私が書きたいと思う話は長文になりがちなので、Twitterで書くとみんなの邪魔になりそう……」という消極的ながらも肯定的な思いを…

ライブに行ってきました

先日、某アニメの声優さん(たち)のイベントっていうかライブに行ってきました。 イベント自体はとても楽しかったです。 私は中の人自体には、そんなに興味ないのですが、それでも「わーかわいい!」と素直に感動しました。目を閉じればあのアニメのキャラ…

数学に対して個人的に感じたことなど

@hyuki 先生の質問箱への回答スレに対して (社会人が積分を学ぶには)「学生時代数学が苦手だった」という表現だけだと、何がどのくらい分かっていないのか決まらないので、ざっくりした話を書きます。あなたが興味を持った高校の展示を作った方にまずは尋…

放送大学の「錯覚の科学」がおもしろかった

www.ouj.ac.jp 実は私、最終学歴が専門学校卒業なので、あらためて大卒資格を取りたいと思い、放送大学をぺろーんと見てるわけですが、今学期で取った「錯覚の科学」が面白かったので、ご紹介です。 そもそも私が心理学を勉強してみようと思ったきっかけが、…

リフォームの見積もりは会社の規模に比例する

概要 「見積書の見やすさ」「提案の詳細さ」「料金の高さ」は、会社の規模に比例する 詳細 今回、自宅(築35年以上)のリフォームをするにあたり、何社かに見積もりをしてもらったのですが、同じ要件に対する「各社の違い」を簡単にご紹介します。 あくま…

初夢のこと

概要 初夢は、なぜ「一富士二鷹三茄子」が縁起が良いとされるのか。そこに何か意味はあるのか。 詳細 一富士はともかく、鷹?(強そうだけど…)とかナス?!に何か意味が? と、思ったわけなのですが、wikipediaにそのまんまズバリのことが書いてありました…

このBlogでめざしたいこと。

概要 1つのテーマに対して1つの記事にする。 経緯 いままでダイアリーだったり、mixiだったりを書いたりしたのですが、結局のところ「人に見られること」を意識しすぎて 文章の推敲しているうちに取りやめにしてしまうことばかりでした。 またtwitterでも…