スクスタ 瞑想×3 150回分の記録と妄想

はじめに

今回も、特に目新しい話はありません。
が、ちょっと気づいたことなどを書いていきたいと思います。
なお今回は表題にもあるとおり150回分ですので、前回までの値と比較しやすいように100分率にした値も併記しています。

(しつこいようですが、確率ではありませんので、ご注意ください)


前回までの結果と今回の150回分のまとめ 

f:id:aba3:20201029033843j:plain

 sa-gaさんの結果も合わせますと、550回分の合宿結果になりました。
(実は掲載していない、ノート6冊期間の瞑想×3、84回分の記録もあるのですがw これは、ややこしくなるので、手元に封印しておきます。)

 

あと1点、お詫びがあります。
表のオレンジに塗ったところですが、前回のノート6冊期間の結果で「クリティカルUP[中]:残80%時/タイプ」が集計から漏れていました。(そもそもこの表から行が抜けていた)
修正すると同時にお詫び申し上げます。すみませんでした。


その1 メンバーの配置場所について

f:id:aba3:20201029033923j:plain

今回は、ひらめいたメンバーの配置場所も記録に取ってみました。

(左から順に①~⑨、リーダーは⑤です)
リーダー以外は場所で偏りとかないのかな?とか、流星が落ちてくるのは本当にランダムなの?とか思ったからなのですが。
まあ例によって150回程度じゃわからないですねw

 いちおうリーダーがひらめくのは、他のメンバーの倍くらい。
 流星は(たぶん)ランダム。
という、まあまあ予想通りの結果です。
これは今後他の合宿組み合わせをやる際にも、いちおう記録を取っていこうかと思います。

 

その2 合宿ノートによるひらめきの確率

そう。これの振り返りが今回の検証の目的だったのですが。
f:id:aba3:20201029034320j:plain

ひらめきの合計数を見ると、ちょっとうーんって感じ。

①イベント前→73
②ノート0→83
③ノート5→66
④ノート6→80
⑤イベント後→87.33 (131/150)
 
(以下は妄想ですが)
ノート5冊だろうが6冊だろうが、7冊所持時と同様の抽選が行われて、合宿ノートの所持数に合わせて当選する……という処理だったんじゃないかなと思います。

(ノート回収ごとに単純にひらめきの選択肢が増えていく仕組みなら、ノートの所持数に比例して合計数も増えていくはず。でもそれならそれで、ノート未所持もイベント期間中は等しく下げてほしいよね。1冊でもノート取って参加した人が損をするってどうなの。)
まあ、あくまで100回程度の記録なんでね。

ブレの範疇ではありますし、あくまで妄想で感想です。

 


その3 アピール+[小]:仲間の出現率の変化

そもそもこの一連の再検証を始めるきっかけが、とある配信の視聴者コメントで「6月?にアピール+[小]:仲間の出現率が、サイレントで下げられた」という噂を聞いたからだったんですが、いちおうこれについては支持しない方向、という見解を出しておきますね。
何度も繰り返し言いますが、「100回程度じゃブレるし、数回出ない状況が続くと、そう思いがち」って話だと思います。


で、いちおう(以前にも感想としてつぶやいたこともある)フォローなんですが、
流星系のスキル(瞑想*3ならクリティカルUP~AC時)は、ほんの少し出現率が上方修正されてるっぽいです。
(多分それが2020年6月の合宿素材ドロップ量増加のタイミング。私はこの頃は雑な記録しか取っていなかったので、明言はできませんが。)
sa-gaさんの記録と比較しても、いちおうふわっと増えてるのは分かるかと思います。

アピール+[小]:仲間を目当てにしていると、それ以外のスキルはノイズでしかないので、ノイズが増える=アピール+[小]:仲間の出現率低下と錯覚しますが、実際はそうでもないよ、と慰めておきます。

 


その4 ひらめき抽選の機序

流星が別枠っぽいのは、その1の結果を見てもそうなんじゃないかな、と思います。

気になっているのは「バッヂを使った同一メニューで、同キャラ同時が、流星以外発生しなくなる(もしくは極端に確率が下がる)」という点。
最初はメニューが同一種だと1回の抽選になるのかな?とか思ってたんですが、少なくとも今回の結果でそれは否定されました。
同キャラ同時2つも、流星が絡めば同キャラ同時3つも、バッヂを使わない状態で起きるのです。

f:id:aba3:20201029035008p:plain

同キャラ同時3つ

そもそも同キャラ同時の確率が低いのでは?といえば、たしかにそうなのですが、ならば1枠確定のバッヂ使用時に、逆に複数同時が頻発しない理由がわかりません。
(★1以上確定で、確率が下がっているから……とはいえ、それならボルテージUP[中]あたりが重なるケースが頻発してもおかしくないはずだし、2種・3種のメニューではバッヂを使っても数十回に1回程度で発生する。)

思うところは色々あるのですが、こればかりは環境が変わらなければ、永遠の宿題になりそうですね。(バッヂの供給量も減ってしまったし)

 


その5 今後の予定

最近引いたGdタイプにひらめきをつけたいところではあるんですが、マカロンの偏りがひどく、かつアピール+[中]:仲間もほしいけど、あのライブスキルのほうのアピール+[中]のドロップ具合も確認したい……ということで、腕立て伏せ・ダンス・ダンスの組み合わせをやっていこうかと思っています。(というかやってます)

f:id:aba3:20201029035547p:plain

さいきん引いたGdタイプのひと(という名目で璃奈ちゃんのかわいさを伝えたかった)

いちおうsa-gaさん調査の腕立て伏せ*3の100回分の記録もあるので、まずはいったん100回時点で比較ができたら……と思っています。

 

 番外 クリティカル+[中]:同属性

そういえば、アピール+[小]:仲間ほしさに瞑想回してると稀に出てくるクリティカル+[中]:同属性なんですが、クリティカル型を考える上では重要なひらめきなんですよね。

このあたりは、浦の星パソコン部 (@devsifmatch) さんの記事が詳しいです。

note.com

私ぐらいのランク(まだ100には届かない程度)だと、狙って作れる領域ではないのですが、アピール+同属性持ちの個性を持つキャラで、クリティカル+[中]:同属性を拾えたら、いったんキープしておいても良いのかなとか思いました。

 

以上、なにかの参考になれば幸いです。