このBlogでめざしたいこと。

概要

1つのテーマに対して1つの記事にする。

 

経緯

いままでダイアリーだったり、mixiだったりを書いたりしたのですが、結局のところ「人に見られること」を意識しすぎて 文章の推敲しているうちに取りやめにしてしまうことばかりでした。

またtwitterでも、ついつい1つのつぶやきに対して、思い浮かんだことを続けて書いてしまい、favやRTをもらいつつもエアリプで「よくわからない」と返されてしまったことがしょっちゅうです。

 

実験的にfacebookでは、写真を1~3点だけアップして、毒にも薬にもならない一言をつぶやいていたのですが、これが一番気楽なコミュニケーションなのかなと思いましたので、日記にも適用してみようと思った次第です。

 

個人的な感想

twitterとかfacebookでは、あまり重い愚痴や批判は吐かないように意識していたのですが(そのことで絡まれると面倒くさいので)

そんなことを意識していると、だんだん言いたいことも言えなくなるんですよね。

もともとリアルでも自分の中に押しとどめてしまう性格な上に、ネットでも言いたい事も言えないとなると、もう色々とどうしたら良いのか感情を持て余してしまうのです。

 

このblogは、あくまで「個人的な感想」がメインです。

感想に対する「共感」のフィードバックは欲しいものの、批判や解説を求められるのは正直言って疲れてしまうので、基本的にはスルーの予定です。

個別にtwitterなどで頂いた情報に対しては、お返しするか、ブロックします(えー

 

あと、いちおう「概要」「経緯(詳細)」「個人的な感想」の形で書くつもりです。

ある程度形式が整っているのほうが、考えが整理しやすいので。

このあたりはプログラマー(だった頃)の癖なのかもしれません。

(summary, param/returns, remarks であったり、概要 @param/@return に対する実装であったり)

 

まあそういうわけで、私にとっては、感想が一番書きたい事でかつ重要なコンテンツなのですが、上にも書いた通りあまり「個人の感想」に対して社会性の構築とかは求めていないし目指してもいないので、適当に流していただければ幸いです。

 

では、なぜ書くのかと言えば、それはまあ、また別の記事で。