スクスタ ボイストレーニング×3 100回分

はじめに

今回「も」というか、いつも以上に特に目新しい話はありませんw

 

とりあえず結果

f:id:aba3:20201104214646j:plain

いつもどおり、sa-gaさんの調査結果もあわせて参考資料として載せています。
まあ、時期はだいぶ空いているのですが、変化があるようには見えないですね。
ちょっと流星スキルのドロップが少なかったかな?って程度。

 

メンバーの配置場所によるひらめきの量

f:id:aba3:20201104214746j:plain

 

メンバーの配置場所別の結果です。

(左から順に①~⑨、リーダーは⑤)
前回同様、リーダーがひらめくのは、他のメンバーの倍くらい。
流星は(たぶん)ランダム。という、これも出尽くした感じの情報です。

だいたい話は以上です。

 

以下、個人的な感想。

 

ボイストレーニング×3の特徴

調査期間でお気付きの方もいるかと思いますが、今回はSBL間に合わせでチケット使いましたw

f:id:aba3:20201104214906p:plain

これを付けたかった果林さん

ボイストレーニング×3を選択しているのは、特技発動率+[小]:仲間・流星スキルの特技発動率UP・スタミナ回復[小]が狙えるからですね。
あと、ふつうに金銀マカロンが貯まるのでかなり美味しいです。

f:id:aba3:20201104194300j:plain

でも個性2とひらめきの回復は、カウントされないらしい

えー、せっかく果林さんにがんばって付けた意味が……w

 

気を取り直して。

特技発動率+[小]:仲間は、比較的よく出るので、とりあえずこれで埋めると良いと思います。

f:id:aba3:20201104215017p:plain

スノハレ凛ちゃん

ちなみに以前、特技発動率+[中]:仲間で埋めようと頑張っている人を見かけましたが、特技発動率+[中]:仲間は100回に1回くらい出るかどうか。

 

(以下、妄想ですが)
特技発動率+[中]および[大]が出現するのが6/100程度で、そこから現在排出されない「ユニット」を除く7種類5種類(同作戦と同属性は、瞑想とストレッチで出るので残り5種類)の中から、お目当ての対象「仲間」がようやく選ばれる感じだと思います。
つまり同学校とかがやたらと出てるときは、おそらく仲間が外れてるときかなって。
おそらく特技発動率+[中]:仲間で埋めるのって、バッヂを使わずにランニング*3でアピール+[中]:同作戦を狙うのと同じぐらいの難易度じゃないかと……
(腕立て伏せ*3でアピール+[中]:仲間を狙うほうが、まだマシな気が……)

 

 特技発動率UP

f:id:aba3:20201104215308p:plain

うちの善子ちゃん

ちなみに特技発動率+[中]:タイプは、狙って付けてるわけではないですw

対象範囲を考えると特技発動率+[小]:仲間のほうが使い勝手は良いと思ってるのですが、まあせっかく付いたし、わざわざ付け変えなくても……という感じ。

 

で、流星スキルの特技発動率UPは、普通に考えると弱いんですが、ボイトレでドロップするひらめきは、発動タイミングがAC時なので、プレイングを意識すれば結構使える部類だと私は思っています。

f:id:aba3:20201104215921p:plain

特技発動率UP[大]:AC時がついた!

発動率自体も(パッシブスキルと比べて)高めに設定されているし、ライブスキルなのでおそらくは特技と同じように加算されているはず。
そのあたりの仕様はおくーやさんの調査結果が分かりやすいかと思います。

blog.livedoor.jp


具体的な使い所としては、最近よく見かけるACクリア条件の「特技○回以上」と、SBLの特技賞。 

f:id:aba3:20201104215756p:plain

SBL編成例(特技賞と回復賞ねらい)


これはSBL編成の、まあよくある、赤と青の作戦を切り替えまくるやつなんですけど、
ACに入るタイミングでは、少し作戦切り替えを遅らせてでも、赤作戦で最初の4~5ノーツを処理します。
そうするとさっきの希さんの特技発動率上昇の特技が対象:全員ですので、青作戦にも特技発動率上昇状態を持ち込める感じです。
(この編成はGdタイプ4人も使うためSPが枯渇しがちなので、青作戦の先頭にかよちんを入れて、SP獲得をカバーしています)

 

とはいえ、AC時22%で5ノーツのみと効果も短いので「運良く(運悪く?)付いたらひとまずキープ」というレベルで良いかと思います。

(別にそこまで厳選してつけるほどではないと思う)

 

f:id:aba3:20201104220106p:plain

フェス鞠莉とフェス善子さえ来なければ

フェス鞠莉とフェス善子をしっかり持っていそうな相手からは、全力で逃げますw


以上、なにかの参考になれば幸いです。